2009-10-26

カルメネール(CARMENERE)

たまにはボルドー以外を飲もうと選んだのがこのワイン。


















「アナケナ カルメネール 2007」

家に帰り、早速飲んでみると、香りはカベルネ・ソーヴィニヨンに似ていて、味も一瞬ソーヴィニヨンに似ていると思いきや、後味まで残る苦味が印象的。
ブドウの種類が気になりラベルを見るも、見知った名前が見当たらず、ネットで調べてみるとカルメネール(CARMENERE)という品種でした。

カルメネールは、
  • 元々はボルドーのメドックが起源。
  • 19世紀に流行したブドウの病気(Phylloxera)によりほぼ絶滅し、また栽培が難しいため、現在フランスではほとんど見かけない。
  • 19世紀にチリへ持ち込まれていたが、近年までメルローと誤解されていた。
という少し面白い歴史を持った品種のようです。

アナケナワイナリーでは、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローのワインも作っているようなので、飲み較べて見よう~