2010-07-25

餃子の王将@学芸大学

ニラレバ定食を食べようと
いつもの二葉へ向かうも早仕舞いで閉店。

ってことで中華料理屋さんを探して
商店街を散策。

お、餃子も良いね。って入ってみたのが、餃子の王将。
メニューを見ると、ニラレバ炒め定食が。





実は初めての餃子の王将。
のんびり出来るお店じゃないけど、コストパフォーマンスは抜群。

ところで、
餃子の王将に入る前に見つけた、もう一つの王将、大阪王将。
てっきり大人気で2店舗も展開しているのかと思いきや、
王将フードサービスとは別に、イートアンドが展開する「大阪王将」と名のつく中華料理店が多数存在する。大阪王将は王将フードサービスの創業者の親類が独立して始めたものだが[5]、大阪王将がチェーン展開を始め、王将のお膝元である京都にも出店したことから、事態を重く見た王将フードサービスは店舗名に「王将」の使用をさせないように求め提訴に踏み切った。しかし、裁判所の勧めにより、結局和解
和解内容については、王将フードサービスは「餃子の王将」として、また大阪王将は「大阪王将」または「中華王将」としてそれぞれ「王将」を使用でき る折衷案的なものとなった。但し、掲げる文字通り看板と言っても良い「ぎょうざのー」という下りは本家である王将フードサービスのみが使用できる事となっ た。また、赤・黄・緑を使った表示も同様。

別のお店でした。