2010-07-20

荻窪中華そば春木屋@中目黒

荻窪を中心とする中央線沿線には、昭和初期から作家文人が多く住み、たびたび彼らのいきつけの店などが随筆に書かれて知られていた。これらのラーメン店にも文化人のファンが多く、すでに1960-70年代には「春木屋」が映画監督の山本嘉次郎のグルメ本で紹介される等、荻窪ラーメンは比較的早くから一部では有名な存在であった。

そんな春木屋の支店が中目黒に。
アトラスタワーの目黒川沿い1Fにある。

まずは『中華そば』を注文。





見た目はあっさり醤油ラーメン。

スープを一口飲んでみると、煮干の旨味が強い魚介醤油。
あっさりしているようで、意外にオイリー。熱々なのでやけどに要注意。

強く縮れた中太麺はコシがあり、やや主張がありすぎるかな。
トッピングは、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。

煮干の利いたスープが飲みたくなったら、良いかも。