2010-06-20

偽いくら!恐るべしアメ横@上野



野沢屋@アメ横。
ポテトチップス大の袋にとうがらしが山盛りに入って500円。
300円のクミンシードもスーパーで売ってる小瓶なら5本分くらいありそう。
そう、我が家のカレースパイスはほとんど野沢屋で買い求めている。

その帰り道、怪しすぎるのでこれまで買い物をしたことのなかった、
アメ横名物の露天商で『生いくら 500円』をお買い上げ。
最近なんでか、いくらが食べたかったんだよね。

意気揚々と家に帰り、半分を醤油漬けに。夕飯はもちろん『いくら丼』。
あつあつのご飯にしそ・海苔を散らし、その上から生いくらと醤油漬けのいくらをたっぷり乗せる。
思いっきりかきこみ、かみしめる。歯応えが良、、、良すぎる。どころか、いくらが潰れない。

おー、これが偽いくらなんだ。
お湯を沸かして熱湯をかけてみると白くならない。

今度アメ横行くときは水筒に熱湯を入れて行こうかな?
でも海鮮なら築地だね。