2010-03-24

牡蠣好きにおすすめ!オストレア@六本木






冬の楽しみの一つ、牡蠣。生で頂くのも良し、焼いて良し、揚げて良し。
日本の牡蠣も美味しいが、世界のオイスターも美味しい。
中でも、KUMAMOTO(くまもと)は素晴らしい。

クマモト(熊本牡蠣)
1946 年熊本県八代市鏡町か らアメリカに輸出された牡蠣の子孫が現在アメリカ西海岸でクマモトの名で養殖されている。クマモトは小振りながら味が濃く、クリーミーとしてアメリカ市場 で最も人気が高い高級牡蠣。

形状は日本の牡蠣と異なり、丸に近い。
そしてサイズはかなり小さい。

そんなKUMAMOTOの何が良いのかと言うと、その味。
濃厚でクリーミー。初めて食べた時、こんなに旨い牡蠣もあるんだ!と驚いた。

磯っぽさが少なく、牡蠣の旨味が凝縮されている。
フライや天ぷらは好きだが、どうも生はと言う人にも試して見て欲しい。


大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ