2011-05-03

つけ麺 ちっちょ極 (きわめ)@渋谷

27 Apr, 2011

VISAのことで質問があり渋谷のニュージーランド大使館へ。周辺には元首相の家や他国の大使館があり、渋谷駅から徒歩15分というロケーションだが、驚くほど閑静。受付のおばさんは、碌に調べもせずに質問に来る人が多いせいか、端からイライラ・説教モードでちょっと辟易。もうちょっと友好的であって欲しいね。聞きたいことを聞いたら不思議な屋号の「つけ麺 ちっちょ極」へ。

本店が高知にあり、"ちっちょ"は土佐弁なのかと思いきや、店主の幼少時の渾名らしい。

特製ホルモンつけ麺





つけ汁の中に大きなホルモンが3つ、4つ。ぷるっぷるで噛むほどに旨い。つけ汁はこってり感の強い濃厚Wスープ。旨いが、どこか抑えている感もあり、まだまだポテンシャルを秘めていそう。
麺は中太の縮れ麺。つけ汁やホルモンの印象が強く、ほとんど麺の印象はないが、つけ汁との相性は良かった。